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【EVE Online日記】楽しい楽しい遊び方の種類・まとめ【36】

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今回は初心者~中級者以降のカプセラ(プレイヤー)が『EVE Online』を楽しむためのガイド的な記事になります(日記じゃない気がするけど、変えるのも変だしまあいいや)。

まとめなので、ちょっと気合を入れて書きますね^^。

基本はISK(ゲーム内通貨)を稼ぐ

ISKがいっぱいあれば好きな艦も買えますし、スキルインジェクターというアイテムでスキルポイントを増やして新しいスキルを楽々手にしたり、本来課金が必要なオメガクローン(課金プレイヤー。プレイの自由度が増します)も毎月追加できます(現在の相場では1ヶ月あたり10億ISK以上が必要になります)。

とにかく、いくらあっても困らないのがISKです。

さあ、稼ぎましょう!!

まあ収益の最大化ばかり考えるとやることがやたら狭まったりもするので、効率化はほどほどにしておくのも良い(無難)ですかね。

では、その稼ぎ方・遊び方です。

探検

必要資金:約100万ISK~

難易度:簡単

プローブランチャーという装備でスキャナープローブというものを射出し、その星系内でシグネチャという場所を探し当てます。

データサイト遺物サイトを探し当ててワープすれば、ハッキング(ミニゲームの一種です)の攻略でハイセク(安全地帯)でもそこそこ稼げます。

自分はローセク(危険地帯)でも参加したりしますが、いきなり落とされる可能性は十分あるので最低でも数百万ISK以上は持っている方が安心して動けますね。

他にも戦闘サイトや採掘サイト、WHへの入り口(穴)が発見できる場合もあります。

探査艦は装備込みで、100万ISKくらいで購入できます(基本はそれぞれの国のフリゲート艦で、マグニートヘロンイミュカスプローブがあります)。

Fit(装備)の参考はこちら。

[Probe, kait39 のプローブ]

Relic Analyzer I
Data Analyzer I

Core Probe Launcher I

Small Gravity Capacitor Upgrade I
Small Gravity Capacitor Upgrade I

 

Core Scanner Probe I x8

シグネチャへのスキャン強度が弱いと、いつまで経ってもシグネチャを特定できないとかがある(時間の無駄)ので、上記の装備に加えてスキルを整えておくのが無難です。

装備にはTech2(装備名の最後にⅡが付くやつ)もありますが、Fitの価格が一気に上昇するのでそこまでオススメはできません(付けるときは自己責任で!)。

商人(転売など)

必要な資金:約数千万~数億ISK以上

難易度:簡単~中難易度

管理人が楽しんでいるのが商人(行商人?)です。

主に商業地から遠距離で売られている安い商品を輸送艦で仕入れて、商業地で高く転売します。

輸送艦のホーダーなんかは弾薬専用のカーゴホールドを持っているので、弾丸やミサイルの転売に便利です。

他にも何らかの商品アイテムが安く大量に売られていれば、その他の輸送艦で購入して転売してみてください。

艦船の転売もしたいのですが、非常にかさばるので超大型輸送艦(とんでもなく高額な輸送艦。実際の金額はゲームで調べてみてください・笑)とかが必要みたいですね。

撃墜されたら絶望以外の何物でもないので、やるかどうかは微妙。

できるだけトレード系のスキルトレーニングをたくさん終わらせてから商人生活を始めたほうが税金やブローカー手数料を安く抑えられます(できるだけ伸ばしましょう)。

他プレイヤーとの価格競争などもあるので、商品の仕入れ個数、販売価格や販売の変更(手数料ISKがかかります)、売る時期などは(やや)慎重に選んだほうが良いですね。

(戦闘)ミッションランナー

必要な資金:約数十万~数億ISK以上

難易度:ミッションと使用艦船に準拠します

NPCから請け負うことのできる戦闘ミッションをこなします。

クリア報酬、倒したNPC海賊への懸賞金、倒した敵艦船からのサルベージ品やカーゴからへのドロップ品などで稼ぐのが基本です。

ミッションのレベルは1~5までありますが、こなしていく過程でスタンディングというものが上がり、レベル2、レベル3……と請け負うことのできるミッションレベルが上がっていきます(最初はレベル1しか受諾できません)。

ソロでのクリアだとレベル4が限界のようですね(レベル5は複数人数での攻略が前提になるようです)。

レベル4は戦艦やその上位の襲撃型戦艦などで攻略するため、初期投資が必要です。

結局のところ対NPC戦なので、個人的な感想としてはオンラインゲームの楽しさがあまり活かせないため、好みではありません。

たまに楽しむぶんには良いかとも思いますが、スタンディング上げが面倒です。

戦闘サイト攻略(DEDなど)

必要な資金:約数十万~数億ISK以上

難易度:サイトと使用艦船に準拠します

こちらも対NPC戦ですが、スタンディング上げが必要ありません

アノマリーというものはプローブで探査しなくとも初めからワープが可能なサイトで、誰でも入ることができます。

戦闘サイトに入れば敵NPC海賊と戦えます、狩りましょう。

収益源は懸賞金とサルベージ、カーゴなどからのドロップ品です。

また、重要なものには戦闘サイトの攻略後に現れたり、探査で発見できるDEDサイト(デッドスペース)というものがあり、高額のドロップ品などが入手できる可能性があります。

戦闘サイトはDEDを狙うのが一番稼ぎやすいでしょう。

ローセク海賊

必要な資金:数千万(できれば数億)ISK以上

難易度:不安定(注:ハイセクに戻れなくなる場合があります!)

NPC警察(コンコルド)が基本的に来ないローセクに滞在して、他のプレイヤーを襲撃します(残骸を回収して売る)。

戦い負けをしない艦を使う、ということではやや高級な艦船が必要そうです(十分なスキルトレーニングも)。

相手の艦を狙う際は、ワープ妨害器を使うのが良いと思われます。

あまりやりすぎるとSS(セキュリティ・ステータス)というものが下がって、この状態でハイセクに行くとコンコルドに攻撃・撃沈されるので気をつけて行いましょう。

海賊行為はそれ前提の別キャラクターで行うとかは大事かと思います。

海賊用艦船はあらかじめ複数用意しておくか、別キャラクターに運んで貰って契約→アイテム交換するなどができるようです。

採掘(鉱石・アイス・ガスとか)

必要な資金:約100万ISK~数千万ISK以上

難易度:簡単(ローセク・ヌルセクではやや上がる)

アステロイドベルト(小惑星帯)に採掘艦を突っ込ませ、ひたすらアステロイドから鉱石を掘り出す作業です。

わりと退屈なので、おすすめはそこまでしません。

採掘艦には、序盤はベンチャー、その後ならプロキュアラーを推しておきます(防御性能が高く、撃墜されづらいため)。

採掘機は普通の鉱石の採掘ならストリップマイナーⅠ(ベンチャーでは使えないので採掘機を使ってください)使用しましょう。

またベンチャーはガス採取(採掘)にあれこれボーナスがあるので、その際にはベンチャーを使用するのはオススメですね。

生産・製造業

必要な資金:約100万ISK~(多いほど良い)

難易度:簡単

弾薬やドローンなどを生産して(艦船でも可)、生産にかかった費用よりも高く売って利ざやを稼ぐ商売です。

生産には、生産施設にブループリント(設計図。基本的にリージョンマーケットでNPCから買えます)というアイテム、そしてスキルがメインで必要になってきます(あとは生産素材にISK)。

できれば生産に使うブループリントは効率化のために開発していくのが良いでしょう(研究施設に行く必要があります)。

前述の採掘で得られる鉱石を再処理することでミネラルが得られ、ミネラルは弾薬などの原材料(生産素材)になるので元手をあまりかけずに生産をすることが可能となります。

面倒でなければやってみるのもまた良しです。

スキルトレーニングを十分に行って、大量に生産できるようにしていおくのも大事ですね。

PI(惑星開発)(注:筆者は未経験)

必要な資金:数百万ISK前後?

難易度:中級?(慣れてくれば初級以下かも)

あんまり知らないため、詳しくは書けず。スミマセン。

ちなみにPIは、オメガクローン(課金プレイヤー)であることが前提になります。

知っている限りでは、まともに稼ぐためにはヌルセクWH(ワームホール)内でのPIが必要となります。

PIは結構やり方が複雑そうで、初心者向けコーポなどに入って教えてもらったほうが良いかもしれません。

稼げるようになったらかなり放置で良いみたいですが、できるようになるまでが大変そう。

ヌル・ラッティング(注:筆者は未経験)

必要な資金:約数千万ISK~

難易度:不安定

領有権を持っているヌルセクで、無限に湧いてくるNPC海賊を狩り続けます。

ただし、ヌルセクは無法地帯。

敵対する(戦争中とか)コーポや、他プレイヤーからの攻撃に遭う可能性もあるので撃沈されても泣かない程度の予算は用意しておきましょう。

その他

上級者向けとしてはコーポ(プレイヤーによる組織。他のMMOにおけるギルドみたいなもの)やその集合体であるアライアンスの運営とかがありますが、まともにやろうとするとISKがかかりすぎますし気軽にはオススメできません。

足りない部分があったら追記します!

以上!!