オリジナルゲーム制作

【オリジナルボードゲーム】ヒーロー&ドラゴン(世界の半分)

どうも、書い人(かいと)です。

昨日に引き続き、オリジナル(ボード)ゲームの紹介です。

概要(ヒーロー&ドラゴン)

・別題:『世界の半分』(ネタです)

・主人公(ヒーローたち)を操り、最終的に(邪悪な?)竜王を倒すのが目的。

・竜王側プレイヤーも存在する。

(・ドラクエ1っぽい。)

大まかなルール

・変則的なチェスみたいな感じ(TRPG的な雰囲気もあり?)。

・ヒーロー側のパーティ・ユニットは4人。

・ドラゴン側は最大10体(?)のユニット(駒・こま)を毎ターン1体ずつ出せる。

・ゲーム盤の広さは未確定(チェス盤よりは大きめだと思う)

ユニット(駒)について

・数値のX/Xは、パワー/タフネスを表す。

・攻撃を受けるとタフネスが減り、0になるとマップから取り除かれる。

・被攻撃時には斜め以外に隣接している場合は反撃を行い、パワー分のダメージを相手に与える。

・ユニットは動かないを選ぶことも可能(竜王のみ移動不可)ゲームが進行しなくなる恐れがあるので、やっぱなし?

ヒーロー側ユニット

勇者(ヒーロー)

3/10

ユニットの動き:周囲2マスまで移動可能。

特殊能力:倒した敵1体につき、パワーが1アップする。

魔法使い(ウィザード)

2/8

ユニットの動き:周囲1マスまで移動可能。

特殊能力:前方4マス先まで攻撃ができる(2マス以上離れているユニットからはダメージを受けない)。この能力による反撃はできない。

僧侶(クレリック)

3/12

ユニットの動き:周囲1マスに加え、前3方向のみ2マスまで先に進むことができる。

特殊能力:周囲2マスまでに隣接する味方1体を指定し、そのタフネスを3回復させる。

ならず者(ローグ)

3/6

ユニットの動き:周囲1マスと、後方3方向のみ2マスまで先に進むことができる。

特殊能力:ターン中に2回移動を行うことができる。

竜王側ユニット

竜王(ドラゴン・ロード)

(固定配置ユニット:ゲーム開始時点で存在するユニット)

7/10

ユニットの動き:移動不可(固定位置:玉座)

特殊能力

このユニットのタフネスが0になったとき、竜王側プレイヤーは敗北する。

ワイバーン

最大配置数:2

3/1

ユニットの動き:前方の縦×横(2×3)まで(後進不可)。

特殊能力

・斜めの位置にある敵ユニットを攻撃できる(反撃を受けずに攻撃できる)。

インプ

最大配置数:3

1/1

ユニットの動き:斜め4方向からいずれか1方向に3マスまで。

特殊能力

・斜めの位置にある敵ユニットを攻撃できる(反撃を受けずに攻撃できる)。

・自分から(つまり、竜王側のターン時に)プレイヤーに攻撃した時、2マスまでいずれかの斜め方向に後進できる。

岩石ゴーレム

最大配置数:2

2/6

ユニットの動き:周囲8マスにいずれか1マス。

特殊能力

・なし

ネクロマンサー

2/2

ユニットの動き:前方1マスまたは右左に1マス(後進不可)。

特殊能力

・自分のターンの開始時に死亡したモンスターを1体選び、ネクロマンサーの隣に召喚する。

・召喚されたモンスターは特殊能力を持たない2/1の骸((むくろ)ボーン)・トークンとして扱う(トークンが死亡した場合はそのゲームから消滅する)。

骸(ボーン)・トークン

ユニットの動き:周囲8マスにいずれか1マス。

ダーク・ソードマン

最大配置数:1

ユニットの動き:周囲いずれか2マス以内。

5/4

特殊能力

・前方2マス目を(遠距離)攻撃できる。この能力による反撃はできない。

感想・まとめ

テストプレイは一切行っていないので、完全にネタ枠ですね……。

販売とかはする気はないので、自由に改造したりして遊んでみてくれたら幸いです。

ユニットなんですが1ターン中に何体まで動かせるのか、決めてません

個人的には盤の広さが一番大事だと思っています(ゲームバランス全てに影響しそう)。

1日(半日かも)で考えた割にはけっこう頑張ったほう?

細かいバランスを詰めると1000日(約3年)とか余裕でかかりそうなので、まずは概案だけの紹介に留めます。

ありがとうございました!