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【ゲーム】『XCOM: Enemy Unknown』ゲームオーバーになりました【敗因】

今回は難易度ノーマルでも十分難しかったゲーム、『XCOM: Enemy Unknown』の失敗談を語るよ。

失敗というか、初見プレイだし致し方ない部分も大きかったのだけれどね。

敗因まとめ

難易度イージーにすべきだった

難易度ノーマルで遊んでいたのだけれど、はっきりと自分は戦略ゲーム初心者なんだと思い知った。

FFTA(ファイナルファンタジータクティクスアドバンス)やFE(ファイアーエムブレム)の烈火の剣を最後まで遊んだり、SRPGスタジオで軽いゲームを(未完成で投げているけど)作りかけたりはしたけどまだまだだったようだ。

XCOMはけっこう大人向けの作りだし、自分のやり方は手ぬるかった。

細かい仕様を把握しきれなかった

お金(クレジット)が足りないと思ったら、不要なアイテムを売ることができる『グレーマーケット』の存在を忘れていたり、あまつさえ装備を整えたり国から要求されて必要になるアイテムまで売ってしまったりとかがあった。

他には重要な施設の建設や衛星等の開発を逃したりとか、まあいろいろ。

やはり今度は難易度イージーで仕様を完全に理解つつ、シナリオ攻略に励(はげ)みたい。

肝心のミッションでの動きもまだまだ

個人的には階層になっている部分の動きや、リアクションショット(相手の動きに反応する攻撃みたいなやつ。相手のターン自動で発砲する)への対応が苦手かな。

これについては、慣れるしかない。

今度は難易度イージーで収録し直す。あと編集方法とか

予定だけど、難易度イージーで収録し直したいと思う。

今度はちまちま30分くらいの動画をアップしていくのではなく、編集でまとめた数時間くらいの動画・数本でゲームクリアの動画に仕上げたい(また負けるかもしれないけれど)。

以上!